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「Diablo III」のマジックファインドセットはどうあるべきか。Blizzardがゲームバランスについてファンに質問

日付:2012-07-04 15:24:53    アクセス回数:2079次

lizzard Entertainmentは,「Diablo III」公式ブログの最新エントリー「Magic Find Gear Swapping」において,通称「マジックファインド」(以下,MF)セットと呼ばれるアーマーセットの仕様変更についの質問をファンに行っている。プレイヤーの反応を今後のバランス調整に活かそうというわけだ。

Diablo IIIのアイテムには,「~% chance to drop a magic item」というパラメータが存在しており,マジックアイテムの入手確率を示している。そして,例えばボスキャラとの戦闘で勝利する直前,この確率の高いアーマーセット,つまりMFセットに変更するといった使い方がゲーマーの間で行われているのだ。4人のCo-opで全員がMFセットを着用すれば,確率が100%以上になることもあり,トレジャーハントには欠かせない存在になりつつある一方,改善を求める声も出ているようだ。

 エントリーを投稿したテクニカルゲームデザイナーのWyatt Cheng氏自身は,MFセットのそういった利用方法はゲームのプレイを破壊するものではなく,チート行為としてとくに問題視はしていないようだが,今後のアップデートで修正を行う予定であり,ファンに以下の5つのオプションを紹介している。

(1)MFの確率にキャップを設ける
(2)アイテムを着用後,MFの確率がゆっくり規定値まで上がるようにする
(3)過去5分間に着用していたアイテムの持つ確率の平均値をとる
(4)着用後の3分間は,MFによる確率変更が適応されない
(5)アイテム変更時にNephalem Valorによるバフのスタッキングが解除される

 オークションハウスの実装によって,希少なアイテムの発見により大きな意義が与えられた本作だけに,マジックアイテムの出現率が修正されることは,プレイヤーにとって重要な問題になる。「StarCraft」時代から,絶妙なゲームバランスを絶賛されてきた同社だが,Diablo IIIではかなり苦戦している様子で,このようにファンに意見を問うことにしたようだ。果たして,次のアップデートでどうなっているのか,注目してみたい。

 

 

 

 

>>http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20120704010/

 

 

 

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